ポルシェがある生活

911にまつわる日常を書いています。

ポルシェエクスペリエンスセンター東京へ

先日PEC(ポルシェエクスペリエンスセンター東京)に行ってきました。

 

実際に走行体験したのですが、これは911を購入した時に招待されたものです。

招待は納車から1年間有効でした。納車されたのが昨年2月だったので、結構期限ギリギリでした。

 

f:id:tgen:20240114090935j:image

これが招待状です。

 

走行できる車両は購入車両と同等のものです。追い金でグレード変更は可能とのことでしたが、私は自分の911の限界を知りたかったので、同グレードのものにしました。


f:id:tgen:20240114090915j:image

当日はアクアラインを使ってPECに向かいました。いつもはけっこう渋滞していますが、もうすっかり冬で寒かったせいか、比較的空いていました。


f:id:tgen:20240114090918j:image

当然、愛車と記念撮影します。


f:id:tgen:20240114090902j:image

ここが入り口です。前回はポルシェフェスティバルの時に来ました。その時とは違って、人が少ないせいか、割とシンプルな印象でした。

 

f:id:tgen:20240114090938j:image

当たり前ですが、駐車場の背後にはポルシェがたくさん。隣の新型コルベットもカッコよかったです😆


f:id:tgen:20240114090955j:image

いろいろな色のポルシェがいて、目移りしてしまいます。


f:id:tgen:20240114090945j:image

エントランスです。まだ75周年の装飾がありました。

 

f:id:tgen:20240114090921j:image

ポルシェフェスティバルの時にペイントされていたタイカンです。意外と地味⁉️

 

f:id:tgen:20240114090925j:image

ミシュランマンも出迎えてくれます。

 

私は10時から90分の枠でしたので、9時半からのブリーフィングに参加しました。コースの概要や運転のアドバイスをしてもらいました。内容はポルシェのこと云々というより、タイヤ🛞の重要性や、車の挙動に関する物理の法則がほとんどでした。個人的には興味深くお話を聞けました。

 

そしていよいよ運転開始です。

 

f:id:tgen:20240114090952j:image

今回はこれに乗りました。インストラクターも同乗します。911購入前の試乗車も赤でした。なんだか赤にご縁を感じます。

 

ここでの体験は、自分の目的をインストラクターに伝えて、内容を決めることができます。私はドライビングポジションの決め方、スムーズなハンドリングの方法を学び、ローンチスタートからのフルブレーキ体験したい旨伝えて、それに沿ってメニューを組んでもらいました。

90分は長いかなあ、と思ったのですが、いざ始まるとあっという間でした。プロのドライバーから直接基礎的なことを学べて、自分では気づくことが難しいクセを指摘してもらうことは貴重な体験でした。

最終的に少し運転が上手くなったような気がしましたが、それは褒め上手なインストラクターのおかげというのは内緒😆

 

運転の後はレストラン🍽️でランチ。これも招待に付いてきます。

あ、ちなみに食事は運転後を強くお勧めします。そうでないと車内で大変なことがおきるかもしれません…😅

 

f:id:tgen:20240114090948j:image

パンはおかわりできます。バターはまさに911の形でした。

 

f:id:tgen:20240114090905j:image
f:id:tgen:20240114090941j:image
f:id:tgen:20240114090908j:image

どれも美味しかったです。で、お腹も大満足でした。

 

貴重な体験と美味しい体験ができて大満足なうちにPECをあとにしました。

 

行くまではPECをアトラクションのように考えていましたが、実際に行ってみると、とても地に足がついた体験と学びがありました。やっぱり車は物理の法則で動いていることを再認識できました。あと、どの体験も安全運転に繋がっていることも実感できました。ポルシェはただ速いだけではないんですね。


f:id:tgen:20240114090912j:image

安全運転の決意を新たにした次第です🤗