ポルシェがある生活

911にまつわる日常を書いています。

いざ渋峠へ‼️

先日、有休だったのでまた911草津経由で群馬県と長野県の県境になる渋峠までドライブしてきました。ここもヴィーナスライン同様、絶景続きです。以前ロードバイクで走ったことがあるのですが、「本当に」あまりの絶景でヒルクライムの疲れを忘れるほどでした。

ちなみに渋峠は日本の国道最高地点になります。

このルートは火山地帯を走るので、火山活動が活発になるとすぐに通行止めになってしまいます。また、開通していても警戒レベルによっては夜間通行止めになることもあります。なので、今回は事前に状況を確認してから行ったのですが、現在は24時間通行可能とのことでした。なので、深夜帯に出発して朝日を拝もうというコンセプトで出かけました。

 

深夜帯の関越自動車道を走って、渋川で出て、ひたすら一般道を走ります。

 

f:id:tgen:20230915220957j:image

夜明けです。

 

で、ふもとの草津に着いた時は曇りでした。果たして絶景に出会えるかドキドキしながら911を走らせます。

 

f:id:tgen:20230915215558j:image

ここからいよいよ本格的な絶景エリアに入りますが、最初の部分は硫黄ガスがいつも噴き出しているエリアなので、駐停車禁止です。本当はその荒涼とした景色を撮りたいのですが、残念ながらそれはできません😅

 

硫黄ガスエリアを抜ければ、もう絶景を撮り放題です。もちろんオープンで走ります。気温は15度くらいでちょうどいい涼しさです。


f:id:tgen:20230915215602j:image

朝焼けです。絶景三昧の予感⁉️


f:id:tgen:20230915215616j:image

雲の表情が豊かです。


f:id:tgen:20230915215529j:image

途中の休憩スペースです。もうこんな景色がずっと目に飛び込んできます。


f:id:tgen:20230915215536j:image

カブリオレはオープンにすると男前が上がります⤴️

 

f:id:tgen:20230915215811j:image

これは噴火した時の避難場所です。

 

その後も九十九折を走り抜けて徐々に高度を上げていきます。

しかし、少しずつ霧が立ちこめてきて、なんだか嫌な予感がするなあ、と思ったら…、

 

f:id:tgen:20230915215956j:image

国道最高地点に着いたら何も見えません😅本当は絶景が広がっているはずなのです。

 

f:id:tgen:20230915215526j:image

あーあ、まあしょうがないか〜、と思って下山します。山の天気は変わりやすいですね。

 

f:id:tgen:20230915220038j:image

しかしある程度下るとやっぱり絶景が広がっています。


f:id:tgen:20230915215543j:image

スケール感を出してみました。


f:id:tgen:20230915215539j:image

下の方には走ってきた道が見えます。


f:id:tgen:20230915220142j:image
f:id:tgen:20230915220139j:image

周囲はこんな感じ。朝日にバッチリ照らされています。

 

で、この時上の方を見返してみると、霧がどんどん流されているのが見えました。なので、ひょっとしたら…、と期待して再び国道最高地点を目指すことにしました。


f:id:tgen:20230915215554j:image

予感は的中。霧が少しずつ途切れてきて…、


f:id:tgen:20230915220456j:image

最終的に絶景を目の当たりにすることができました。奥には白根山から出ている湯気(硫黄ガス?)が見えます。

 

f:id:tgen:20230915215546j:image

そして再び国道最高地点に到着。やっぱり絶景が目の前に広がっていました。


f:id:tgen:20230915215550j:image

絶景〜。


f:id:tgen:20230915215610j:image

大満足‼️

 

そしてしばしここでオープンのままのんびりしようとしたら…、今度は雨が降り始めました☔️やっぱり山の天気は変わりやすいです。


f:id:tgen:20230915215613j:image

なので早々に退散。

 

でも大満足。絶景でお腹いっぱいになりました😆