ポルシェがある生活

911にまつわる日常を書いています。

徒然なるままに〜&ご挨拶

前回の更新が9月だったのでだいぶ間が空きました。今回はそれ以降の出来事について徒然なるままに記していきたいと思います。

 

・ナイトラン

911を買ってからよくやるのが都会のナイトランです。ただ走っているだけでもビルの光がイルミネーションのようにキレイなのですが、オープンで走るとまた格別です。独特のエンジン音を聞きながら走っていると、普段の仕事のストレスがスーッと消えていく気がします。本当に贅沢なストレス解消法です。

 

f:id:tgen:20231228152837j:image

走る前に911のお食事タイム。

 

f:id:tgen:20231228155206j:image

やっぱり都会の夜は明るくカラフルです。


f:id:tgen:20231228152912j:image
試しにモノクロに変換してみました。「モノクロにすると大体の写真は雰囲気出る」作戦です。


f:id:tgen:20231228152904j:image

同じ手法を用いています。

 

・秋の軽井沢から渋峠

すっかり秋になり、平地でもぼちぼち紅葉し始めた。ぜひ紅葉と911を撮りたいと思い、軽井沢から渋峠に出かけてみました。しかし暖冬の影響か、いわゆる旧軽井沢付近はあまり色づいておらず、本格的な紅葉を求めて北軽井沢の方まで足を延ばしました。

 

f:id:tgen:20231228152856j:image

そしたら、結構な紅葉に出会うことができて大満足。真一文字のテールライトがいいアクセントになっていると思います。


f:id:tgen:20231228152922j:image

前方から。やっぱり丸目がカッコ可愛いです。でもヘッドライトのせいでややホワイトバランスが崩れている気がします😅

 

で、その後に国道292号線経由で渋峠に向かいました。前回同様絶景を期待したのですが・・・、


f:id:tgen:20231228152908j:image

峠は五里霧中状態でした。


f:id:tgen:20231228152917j:image

でもお決まり通り県境を911で跨いでみました。

 

閑話休題

オドメーターキリ番写真はよく見かけるのですが・・・、


f:id:tgen:20231228152900j:image

たまたま「12345」に出会えました。嬉しくなり思わずパシャリ。もちろん車を停車させています。

 

東京ゲートブリッジ

インスタで、東京ゲートブリッジと愛車を一緒に撮っている画像が出てきたので、どこで撮っているのだろうと思い、出かけてきました。

 

f:id:tgen:20231228153301j:image

そのものズバリ、の写真は撮れませんでしたが、ここもまあまあい感じだなあ、と思いました。この辺りは東京オリンピックの施設がありました。

 

f:id:tgen:20231228161549j:image

で、その後に若洲海浜公園の駐車場に行き、そこで昼食を摂っていました。そしたら、自動車系ユーチューバーがなんと911GT3RSの動画を撮っていました。以前、PECで見た事はありましたが、一般公道で見るのは初めてでした。やっぱりウィングの大きさに目を奪われました。

 

・バルブキャップ交換

911はかっこいいのですが、キャップ類の作りが貧相なのが玉に瑕です(MINIの方が高級感があります)。走り以外は興味ありません、という事なのでしょうか❓でもしっかり交換用純正パーツは用意されています。

 

f:id:tgen:20231228153346j:image

今回はバルブキャップを交換してみました。値段はもちろんポルシェ価格です。もはやお布施状態ですね。


f:id:tgen:20231228153331j:image

交換前〜。


f:id:tgen:20231228153326j:image

交換後〜。あれ、意外と目立たないかも😅 でも金属製なので、空気を入れるときには少しテンションが上がりそうです。

 

・戸隠と善光寺

いよいよ秋も深まってきたので、「雪が降る前に」と思って戸隠に蕎麦を食べに行ってきました。高速道路や長野市内までは晴れていました。戸隠に近づいたら、景色も良さそうだし、オープンにできるかなあ、と思っていましたが・・・、


f:id:tgen:20231228153306j:image

まさかの雪でした。ここは少し道路にも積もっていますが、よく車が通る県道は大丈夫でした。いずれにしても私にとっては今年の初雪でした。そして911にとっては正真正銘初雪です。


f:id:tgen:20231228153256j:image

雪景色の中の911もいいものです🤗


f:id:tgen:20231228153322j:image

鏡池です。寒々とした景色が広がっていました。

 

ひとしきり(予想外の)雪景色を楽しんだ後はいよいよ蕎麦です。いつものように「蕎麦処うずら屋」さんにお邪魔しました。ここは戸隠の中でも人気の名店なのですが、驕り高ぶらず、いつ行っても接客がとても丁寧で心がこもっています。待ち時間は長いのですが、リピートしたくなります。


f:id:tgen:20231228153356j:image

もちろんざるそばや天ぷらも食べたのですが、ここの蕎麦がきが絶品なのです。もっちりした歯応えの中に蕎麦の風味が広がります。色々味変もできます。

 

f:id:tgen:20231229150754j:image

で、隣の人が頼んだエビスビールのラベルに絵が描かれたエビスさんの魚籠にもう一匹鯛が❗️これは縁起がいい、ということで写真を撮らせてもらいました。ちなみに確率は数百分の一だそうです。これは来年いいことがあるかもしれません😆

 

で、蕎麦を食べた後は長野市内まで降って、お決まりの善光寺参りをしました。こちらは先程の雪景色とは違い、秋真っ盛りでした。


f:id:tgen:20231228153313j:image

やっぱり善光寺はいい雰囲気です。今回は紅葉と相まっていっそう風情が増していました。

 

・イルミネーション

年末近くになり、都内のそこかしこでイルミネーションが見られるようになりました。今回は911初のイルミネーションになります。せっかくなので、オープンで楽しんできました。気温は低いのですが、シートヒーターやステアリングヒーターのおかげで寒さをあまり感じないですみました。


f:id:tgen:20231228153342j:image

丸の内のイルミネーションです。ここは暖色系ですね。


f:id:tgen:20231228153337j:image

いい感じ。


f:id:tgen:20231228153351j:image

レインボーブリッジをバックに。街全体がイルミネーションです。

 

・ご挨拶

今年もあと僅かになってしまいました。本当に月日が経つのは早いものです。今年の2月に911が納車されてから間もなく1年が経とうとしています。911との時間は本当に貴重で、色々な経験をさせてもらいました。生誕50周年の私の年齢で新たな経験ができるというのは本当に幸せです。

911について書こうと思って立ち上げた本ブログですが、なんやかんや忙しさにかまけて更新が途絶えがちになってしまいました。しかしこれに懲りずに来年も続けていきたいと思っています。駄文ではございますが来年度も引き続きお付き合いいただければ幸いです。

 

来年が皆様にとって良い年でありますように。