ポルシェがある生活

911にまつわる日常を書いています。

納車から一年経ちました

 早いもので、納車から一年経ちました。

 

 先日、一年点検に出しましたが特に異常はありませんでした(ヨカッタヨカッタ)。

で、一周年記念というわけではないのですが、この一年で感じた(うちの)911(992.1)のいいところと気になっているところをお伝えしたいと思います。

 

 まずは気になっているところ…。

 

①アラウンドビューモニターが作動しないことがある

 これは購入当初から続いているトラブルです。カメラがいつも作動しないわけではありません。むしろ正常に動いていることの方が多いのですが、時々ランダムに作動しないカメラがあルのです。どのカメラが作動しないかに法則性はありません。もちろん保証対応でいろいろやってもらっています。その結果、だいぶトラブルの頻度は低くなりましたがゼロではありません。正直、もうこのままでもいいかなあ、と思う時もありますが、ポルシェセンターの人は熱心に対応してくれているので、ゆっくり解決を待とうと思います。

 

②リアモニターが見にくい

 これはトラブルというわけではなく、単純にリアモニターの画像が歪んでいて見にくいというものです。おそらく相当な広角レンズを使っているのでしょう。このため、距離感が実際以上に強調され、距離感が掴みづらいのです。ここは根本的に改善した方がいいと思います。ちなみにMINI(BMW)のリアモニターの方が断然見やすいですね。

f:id:tgen:20240218134136j:image

これは特にひどい…😅

 

③5連メーターが見にくい

 911といえばいわゆる5連メーターがアイコンになっていますが、これを見るためにはステアリングという壁を越えなければなりません。中央の3つまではいいのですが、両端は絶望的なまでにステアリングが邪魔しています。これを見ようと思うと視線をかなりずらさなければいけません。これを解決するためにはメーターを小さくするか、ステアリングを大きくするかしかないのですが、どちらにしてもデザインのバランスが大きく崩れてしまいます。これはこれで割り切るしかありません。

f:id:tgen:20240218135004j:image

まあ、かっこいいから許すか…。

 

③サイドウィンドウから異音がする

 これはある意味カブリオレの宿命かもしれません。クーペボディより躯体がよれやすいために、サイドウィンドウの前後の接続部分が擦れる音がします。音がする時としない時があり、接続部分をキレイに拭いてあげると改善することが多いです。

f:id:tgen:20240218134923j:image

この黒い部分ですね。

 

③ナビが使いづらい

 これはもう…、なんともなりません。目的地設定が面倒くさいですね。私は知らない場所に行く時など、ガッツリナビを使いたい時はアップルカープレイ(標準装備)を使うようにしています。でも、オリジナルの方は(使い勝手はともかく)画面のデザインがシンプルかつクールな感じで、それが911の世界観を表しているように思えて、これはこれで嫌いではありません。画面の大きさは必要にして十分です。

 

④車内からリアスポイラーが作動しているところが見えない

 911は車速に応じてリアスポイラーが作動したり、マニュアル操作で作動させたりできます。そしてこの時に車内からその様子を見たいのが人情ですが、リアウィンドウが小さくてどう頑張っても見えません。なので私は停車している時にマニュアル操作で展開させて、車から降りてニヤニヤ眺めるようにしています。これが見えるとテンションが上がると思うのですが…。

f:id:tgen:20240218134245j:image

これじゃあ見えないか…😅

 

続いて気に入っているところ…。

 

①何はさておき、かっこかわいい

 もうこの一言につきます。スポーツカーなので見た目は重要です。誰がなんと言おうと、私にとってかっこかわいいのでそれでいいのです。前から見るとカエル、後ろから見るとカブトムシにそっくりで(⁉️)、それがいい。その中でも一番気に入っているのが、真一文字のテールライトです。なので、写真を撮るときはどうしてもリアからが多くなってしまいます。最近は真一文字のテールライトの車が増えてきていますが、リアゲートの関係で途中で途切れたり、変化をつけた形になったりしているものがほとんどです。それはそれでいいのですが、やっぱりうちの子が一番です(親バカ)。あとリアフェンダーの張り出しもセクシーですね。サイドミラーにはそれが常に映っているので不必要にサイドミラーに目が行き、安全運転に貢献しています(❓)。

f:id:tgen:20240218134349j:image

これに勝るものはない。

 

②使いやすいサイズ

 大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズなので、都会でも駐車場に困ることはほとんどありません。普段は立体駐車場にとめていますが、パレットにギリギリ収まっています。

 

③ちょうどいい立ち位置

 私は、911はいわゆるプレミアムブランド以上、スーパーカー未満という絶妙な立ち位置にいると思います。普通、こういう立ち位置だと中途半端な商品になる恐れもあるのですが、911の場合はその両者のいいとこどりを高次元で実現できていると思います。なので、普段使いでスーパーカーなみの乗り味を感じることができ、当然テンションも上がります。

 

④乗り心地がいい

 これも特筆すべきところ。納車してしばらくは足回りが少し硬いなあ、と思っていましたが、走行距離が5000kmを超えたあたりからしなやかに動くようになった気がします。また、これまでタイヤの空気圧を気にしたことがあまりなかったのですが、911はその影響が如実に現れます。私は普段コンフォート寄りの空気圧にしていますが、本当に柔らかく(語弊を恐れずに言うならば)「ムニュムニュした」感触すらあります。

 

⑤ブレーキ

 「ポルシェのブレーキは宇宙一」とよく聞きますが、これはあながちウソではないように思います。ストッピングパワーはもちろん凄く、それは先日のポルシェエクスペリエンスセンターで実感しています。そして、フルブレーキ中によれて修正舵を加える必要はありません。その一方で、コントローラ性の良さもバツグンで、優しく止まろうと思えばそれも自由自在です(MINIは優しく止まろうとしても最後の最後にブレーキが噛んでしまう感触があります)。また、RRで後ろが重いせいか、ブレーキ時に前につんのめることなく、スーッと沈み込むように止まります。ブレーキホールドもしやすく、その解除は限りなくまろやかです。こんな車に乗っていて逆説的かもしれませんが、無駄にブレーキをかけたくなることがあります。

f:id:tgen:20240218134536j:image

ブレンボ製です。

 

⑥車高が適度に高い

 スポーツカーは一般的に車高が低い方がかっこいいとされていますが、そうなると普段使いに支障をきたすことがあります。うちの911はノーマルのPASMで車高が高めなので滅多なことではおなかをこすりません。それでいて、かっこよさを保っているのですから本当に良くできたデザインです。

f:id:tgen:20240218134632j:image

スーパーの地下駐車場は全然OK。

 

⑦リアシートがある

 実際にすごく助かっています。ちょっとした手荷物を置くのにすごい便利で、特に長距離移動には威力を発揮します。また、後ろにスペースができることになるので、フロントのシートを倒して、だらしなく車内で過ごすこともできます。

f:id:tgen:20240218134724j:image

子供なら座れます。実際にうちの子も座りました。

 

⑧些細なことが非日常になる

 これは911を買って初めて気づいたことです。ただ軽く流しているだけで「スポーツカーに乗っているだあ」という満足感に浸ることができ、短距離でもお腹いっぱいになります。そしてアクセルを踏めば一気にキャラクターが豹変します(あくまでも法定速度内で)。また、海に行ってオープンにしてスーパーで買った安い弁当を食べるだけで、リゾート気分を得られて弁当の味は3割増しになります。

f:id:tgen:20240218134759j:image

498円の弁当です。冷めてても美味しくいただけます。

 

 とまあ、いろいろ好き勝手書きましたがこれがこの1年間の感想です。これからも911とは長い付き合いになりそうです。