ポルシェがある生活

911にまつわる日常を書いています。

お久しぶりの更新

久しぶりのブログ更新です。

この夏も、最近の例に漏れず猛暑が続いていました。私自身、昔は暑さに強い方だったのですが、年齢のせいか、すっかり弱くなってしまいました😅

それでも熱中症にならずになんとか乗り越えられています。

で、最近ようやく少しずつ涼しくなってきて、秋の虫の鳴き声が聞こえ始めてきたことにつられて、ブログ更新しようと思ったのです。

 

例によってこの間に起こったポルシェにまつわる出来事を徒然なるままに…。

 

・メタルタイカ

まだ暑い最中、ニューカイエンのイベントに行きました。

まあ、カイエンはポルシェフェスティバルでも観ていたので想定内だったのですが、抽選でタイカンの置物(?)をゲットしてしまいました😆もともとくじ運は良く無い方なのでこれにはびっくりしました。

 

f:id:tgen:20230912105308j:image

この箱を開けると…、


f:id:tgen:20230912105143j:image

メタルタイカン登場‼️ダイキャスト製でズッシリとした重さがありました。

結局カイエンは撮っていませんでした😅

 

南房総

よく行くドライブコースです。

私の中で海といったら湘南か千葉なのですが、千葉は比較的空いていて気持ちよく走ることができます。また、海沿いで駐車できるエリアも多く、お手軽に海と戯れることができるのがいいポイントです。


f:id:tgen:20230912105204j:image

こんな感じの道が続きます。


f:id:tgen:20230912105135j:image

眩しいほどの青空です。クーラーが効いた部屋でこの写真を見ると気持ちいいですが、実際はとてつもない暑さでした。

 

・タオルを置いてみました

暑さつながりです。

私は生来暑がり、汗っかきです。

なので、レザーのセンターコンソールボックスを肘置きとして使うと汗💦で蒸れてしまうのです。その対策のためにタオルを置くことにしました。

 

f:id:tgen:20230912105332j:image

置くとこんな感じ。意外といいアクセントになっていると思っています。


f:id:tgen:20230912105231j:image

で、MINIにも導入。これもいい感じ。

 

これでこの夏を乗り切りました。

 

f:id:tgen:20230912105301j:image

ていうか、まだ暑いですね😅

 

・フューエルキャップ交換

911は本当にかっこいいのですが、一点だけいつもテンションが下がる瞬間がありました。

それは給油の時です。

給油キャップは給油時に必ず目につくものですが、これがただの型抜きしたそのままのプラスチックという感じ。あえて言うならば、100均レベルの質感です。車がかっこいい分、そのネガティブなコントラストが際立っていました。

が、しかし…、ここは商売上手なポルシェ。ちゃんとオプションで交換用のキャップがラインナップされています。しかもまあまあいいお値段で…。

 

うーむ、どうしようか〜、値段が値段だし〜、走りに関係ないし〜、と悩んだ末…、

 

f:id:tgen:20230912105328j:image

こうなりました😆

 

これで給油時にテンション下がることはなくなりました。

 

八ヶ岳

こうも暑いとなんともならん、ということで涼を求めて八ヶ岳方面にドライブしました。

まずはこの時期ならではの味覚を求めて、ブドウ園へ。


f:id:tgen:20230912105319j:image

山梨県の岩崎農園さんにお邪魔して、シャインマスカットをゲット。


f:id:tgen:20230912105214j:image

ブドウ園での911もまたいいものです。

 

そして八ヶ岳方面に向かいます。


f:id:tgen:20230912105130j:image

もうこれでもか、というほどのいいお天気です。


f:id:tgen:20230912105244j:image

しばし911撮影会をしました。

 

で、さらに高度をあげて…、


f:id:tgen:20230912105323j:image

清里、野辺山エリアに到着です。確かに気温は下がりましたが、すごい涼しいというほどではありませんでした😅

 

この後、野辺山宇宙電波観測所に行きました。


f:id:tgen:20230912105207j:image

迫力あるパラボラアンテナです。スターウォーズのような雰囲気もありました。


f:id:tgen:20230912105312j:image

実際に見ると本当に大きいのです。


f:id:tgen:20230912105155j:image

ヒマワリとのコラボ。


f:id:tgen:20230912105258j:image

雲の表情も豊かでした。


f:id:tgen:20230912105138j:image

そして帰る途中で、七賢という蔵元が経営している薹眠というレストランでビーフシチューをいただきました。これはこれでもちろん美味しいのですが、同時に出てくるお冷やがそこで使用している仕込み水で、これも侮れない美味しさです。

 

・辰巳PA

最近は少し時間があると首都高を流して辰巳PAに寄って写真を撮るというのが自分にとっての気分転換になっています。


f:id:tgen:20230912105315j:image

こうやって911の後ろ姿を見ていると心が和みます。


f:id:tgen:20230912105335j:image

雰囲気もいいですね。

 

・スポーツテールパイプ

実は911の仕様を決めている時からスポーツテールパイプをどうするか悩んでいました。

そして最終的にノーマルのテールパイプで製造が開始されました。

しかし、車がくるまでの間にだんだん気持ちはスポーツテールパイプに傾き、納車と同時に注文してしまいました。本当はもう少し後でも良かったのですが、911がもうすぐ後期型にマイナーチェンジされるため、その後に注文ができなくなってしまうかもしれないと考えすぐに注文したのです。

 

で、待つこと約半年…、


f:id:tgen:20230912105227j:image

ようやくブツが到着しました。いよいよ交換です。


f:id:tgen:20230912105237j:image

これは、もともとついていたテールパイプ。これはこれでエレガントな雰囲気があったので個人的には好きなのです。記念に引き取りました。


f:id:tgen:20230912105218j:image

で、こうなりました。911がいっそう勇ましくかっこよくなりました。かなり速そうな雰囲気を漂わせていますが、実際はゆっくり流して走るのが好きなのです🤗


f:id:tgen:20230912105234j:image

夜に見るとこんな感じ。


f:id:tgen:20230912105251j:image

それにしてもボリュームがあるお尻です。

 

結果的につけて良かった❗️

 

・納車後半年が過ぎました


f:id:tgen:20230912105254j:image

この間、色々楽しませてもらいました。911があることで体験できたことも多かったですね。


f:id:tgen:20230912105126j:image

911を所有して私にとっての一番の変化は、少しずつポジティブな思考ができるようになってきたことでしょうか。それは特に仕事をしているときに強く感じます。何か嫌なことがあってもこの姿を見ていると「ま、いっか」と思えるのです。


f:id:tgen:20230912105158j:image

また頑張ってお仕事しよーっと❗️